駐車場関係…空きあり(8台分) | |||
車高制限 2.2m の表示板設置 見積り 81,000円(税込) 梁の手前の壁から吊下げ 吊下げ位置 通路中央 表示板サイズ 100cm×20cm を予定 車が表示板に当たった場合、揺れるだけで壊れない | |||
独立系のため、メーカからの情報入手や部品入手に難ありとのこと 再度、メンテナンスに関する資料を要望、それができた時点で打合せ実施予定 いただいた見積り 総額 950万円 (半年前に実施したのは3段式駐車場で 1290万円) チェーン、リミットスイッチ、従動スプロケット(ベアリング含む)の交換提案 落下防止装置の不具合(2箇所)については、次回会議で承認を得て修理予定
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R長から街路灯の支柱では見えにくいとストップ掛かる 別の業者さんと取付け検討実施 ゴミ置き場の建物にも取付けできるものの、車から見えにくい また、壁の中間までの穴あけでの取付けとなるため 年数が経つとグラグラするとのことで、街路灯の支柱またはその近傍を勧められる 次回の会議でこの業者さんにするかどうか検討
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駐輪場関係 … 空きあり(19台分) |
箇所限定での塗装 特にさびの激しい箇所を含むユニットのみ、右図で赤色で示した4ユニットを塗装 駐輪場No.197~208,303~310,311~316,317~326の上下計36台分
鍵の持出し、返却確認なし → 自転車があっても鍵がないという事態の発生 自転車の返却確認なし → 自転車がなくなる事態の発生
②駐輪場の老朽化 ③駐輪場不足 .......... |
①サイズが大きい自転車(子供乗せ自転車等)の駐輪 … 駐輪機更新は対策とならず 駐輪場に空きあるため、一部について今の2段式駐輪機の上段を取ってしまうのも一法 Y館南側、子供用の余りをシルバー用としているが、シルバー用ではなく、サイズ大用としては ②駐輪場の老朽化 … 駐輪機更新が対策 ダイケンさん以外にもメーカは多数あるため、種々の観点から比較して機種選定してもいいのでは また、ダイケンさんのものにするにしても、部分実施や下段のみといった複数パターンから選択してもいいのでは ダイケン製駐輪機への更新提案についての考察 2段式の駐輪機であり、使用の際には、上段、下段とも自分の自転車の出し入れのために 下段の自転車を左右に移動させてスペースを作る必要あり 同じユニット(台数、例えば50台)で出し入れしている人がいれば、その人の出し入れ終了まで待つ必要あり 下段は、2列千鳥配列となるため、駐輪場として必要な幅が広くなり、その分通路が狭くなる 下段は、自転車のスタンドを立てて駐輪するのではなく、自転車全体をレールに乗せる必要あり 下段は最小22cmピッチまで接近して左右に動くが、自転車全体をレールに乗せない人がいれば、成り立たず 下段は左右に動くため、自分の自転車の位置が固定ではなく、変化する、そのことの戸惑いは? 上段は60cmピッチ固定で地面に平行なまま、上下動するタイプ 下段の左右移動や上段の上下移動は、最初はスムーズにできるとしても、動きにくくなることはないか (自転車が傾斜して載ると回転力がスライド部に掛かり、スライド部の損傷につながることはないか) メンテナンスや定期的部品交換の必要性は 上段なし、下段のみの選択もあっていいのでは(現在の上下とも45cmピッチが、下のみ22cmピッチ +出入りスペースになると台数約2割減 台数の例 現在は上下52台→更新後は下のみ40台) Y館屋内の4列を全部下段のみにすると、現157台→新140台、平面がある2列のみなら現61台→新70台 F館課題 通路幅1500mm目安に対し、692mm,903mm,1133mm,1233mm,1271mmの箇所あり 自転車の全長1800mm程度に対し、通路幅が狭いと出し入れできず(担いで斜めにして行うなら可) 下段が2列千鳥配列となっているため通路狭くなる、通路幅が狭くなる箇所の実施は不可では 下段の出し入れスペースは長さにかかわらず同程度必要、長さが短い箇所の実施は意味がないのでは (F館道路側入口横の現在、上4台、下4台の箇所 → 提案では、上3台、下2台となっており台数減) 照明が駐輪機上にある箇所あり、提案内容では照明と自転車のハンドルが当たってしまう Y館課題 平面駐輪場について、ピッチを45cm固定から60cm固定への更新の提案となっているが 現在ピッチによる問題はなく、駐輪可能な台数が減るだけなので更新不要では 天井までの高さは、Y館はF館より8cm低く、自転車の高さ制約厳しくなるが、実使用で問題ないか ③駐輪場不足 … 現在でも場所にこだわらなければ空きあり
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品番決定分の効果 取替費用 計 約1,279万円 4万時間電気代効果 約810万円 ワット数6.8kW減(53%減)
照明と非常灯を分離して安価にできるが電源線露出 庭園灯(13W) F館3箇所(駐輪場入口、ゴミ置き場横駐車場) Y館5箇所(駐輪場前) 上部のみの交換で済む明るいものなく、ポールから交換するとワット数削減量に比べて極めて高価 F館1階駐車場内部照明(通路以外の照明) 41箇所 手動ON/OFFスイッチあり、点灯時間長くないため F館1階駐輪場センサ付照明 3箇所 人を感知したときのみ点灯、点灯時間長くないため F館バイク置き場照明 2箇所 手動ON/OFFスイッチあり、点灯時間長くないため 集会室や管理事務所の照明でLED化対象となってない照明 手動ON/OFFスイッチあり、点灯時間長くないため 店舗内照明 共用部扱いでランプ交換しているとのことであるが、よく分からないため |
各戸前照明 F館 213箇所=209+1階の4 1階の1箇所はLED化済で数に含まず Y館 99箇所=96+1階の3 駐輪場照明 Y館 軒下 8箇所
光色が違うことで調査実施 → 先行の照明とは、ワット数や価格がかなり違うことが判明 実施した内容でも十分効果はあるが、先行の照明に合わせていれば、明るさは半分以下 であるが、景観の統一性あり、器具代や電気代の効果がさらに大であった 先行の電球(Y館側):オーム電機製 LDG16D-G AS20 15.8W 1,340lm 昼光色 定価3,315円 実施の電球(F館側):岩崎電気製 LDS22N-G/G 25W 2,900lm 昼白色 定価13,200円 |